人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人がいるという当たり前の光景


人がいるという当たり前の光景_d0349265_15225822.jpg


京都駅


新型コロナウイルスが表面化する前に撮った何の変哲もない写真...
ラッシュじゃない時間帯で人通りは少なめだけど
それでも仕事だったり、学校だったり、遊びだったり、
僕のようにふらふらと写真を撮っていたり^^;;

そんな人たちが往き来する当たり前の光景が消える恐ろしさを
連日の海外の街の映像から思い知る。

日本は、特に大都市圏は本当に大丈夫なのか?とかなり不安なこの頃 。。。


Commented by naozoom at 2020-03-24 14:39
そんな人たちが往き来する当たり前の光景が消える恐ろしさを
いくつかの国で何度も目にしてきました。
オーストラリアのOutback(内陸部)をバイクで一人旅して
いた頃は周囲100kmに人間は自分一人だけという状況は
当たり前でしたので全く気にしませんでしたが、都市部で
人や車が消えるのはかなり恐怖を感じます。
不謹慎なコメントかもしれませんが、自分にとってその光景は
ウィル・スミス主演の映画「I Am Legend」と重なることが
あります。
Commented by swampydog at 2020-03-24 17:08
naozoomさん
今、あちこちの世界に名だたる都市で起きていることは、仰る通り正に映画のフィクションストーリーの一場面のように見えます。
近年、自然災害、環境破壊、そして疫病等々、人類が試されるような出来事が次々に襲ってくるような世の中になっていることに恐怖と不安が尽きません。
とにかく人にうつさないためにも自分が発症しないように心がけることと、この状況が早く終息し、また街に人が溢れて活気が戻ることを祈ります!
by swampydog | 2020-03-24 12:06 | DP2x | Comments(2)

写真とともに日常の覚書みたいなものを書いています


by swampydog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31