人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment in Prague #34 - 鳥たちの休息場所 -


A moment in Prague #34 - 鳥たちの休息場所 -_d0349265_13124751.jpg


Řeka Vltava (ヴルタヴァ川)


GXR
MOUNT A12
NOKTON classic 40/1.4 SC

しばらく放置していたプラハの写真をまたぞろ見直し始めました(しつこい^^;;)
以前のように通し番号を入れたタイトルで徐々に投稿します。

プラハの写真には、全てタグ「プラハ」と、タイトルに #1からの通し番号をつけ直しました。

Commented by photofloyd at 2019-02-19 22:27
プラハいいですね。楽しみに拝見させてください。
私は昭和50年代中ごろに訪れました。もちろん共産圏です。英国ロック・グループPink Floydのアルバム「the Wall」がリリースされた直後です。
それが夜となると若者が集まって、このアルバムの曲から"We don't need no education, We don't need no thought control"と合唱していました。いいのかと心配でした。
 空港で写真を撮ったらカメラを取り上げられそうになりました。私はチェコスロヴァキアの招待で行ったものですから助かりました。
 治安は当時は全くよく夜には結構あっちこっち行きました。今は危険です。
 当時の写真を整理したいと・・・今、思いました。
Commented by swampydog at 2019-02-20 10:45
photofloydさん
ありがとうございます!
昨年から投稿しているプラハの写真ですが、また徐々に追加しますのでご覧くだされば幸いです。
私は昨年11月が初訪問でしたが、共産圏のチェコスロバキア時代のことは出国前に古書店で購入した田中長徳氏の著書で知りました。写真家の本なので写真撮影の制限などに苦労したことが色々と書かれていましたね。

ところでPink Floydは私も大好きです。
ブルーズフィーリング溢れるDavid Gilmourのギターによるところが大きく、当時はメインで使っていた白のストラトでMoneyやComfortably Numbなんかをコピーしまくっていました(笑)
by swampydog | 2019-02-19 13:45 | GXR | Comments(2)

写真とともに日常の覚書みたいなものを書いています


by swampydog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31