人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment in Prague #28


A moment in Prague #28_d0349265_12480037.jpg


ヴルタヴァ川 夕景

GXR
MOUNT A12
NOKTON classic 40/1.4 SC

28日間ぶっ通しで投稿してきたプラハ特集ですが
この辺りでおしまいにしようと思います。
特集で取り上げなかった写真やプラハのあと訪れたパリの写真は
通常運転の投稿の中でご紹介させていただきます。

初めての訪問ということで
美しい景色や街並み、人々の表情に触れてテンションが上がりっ放しでしたが
その高揚感を抜きにしてもプラハは何度も訪れたくなる素晴らしい街でした。
今度は雨や雪の中でこの街と戯れたいと思っています!

ご覧いただいたみなさま、コメントやイイネをいただいたみなさま、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!










旅行から帰って写真を整理していて思ったこと...

腰痛懸念が理由だったにせよ
GXR Bodyとレンズユニット2台を持って行ったのは私の度胸レベルと撮影目的にいちばん合っていたかなと。
度胸と技量の足りなさでライカじゃきっと撮り逃していた写真がたくさんあるのも事実かと^^;;

小型・軽量ゆえに街中・トラム・地下鉄などで人目を気にすることもなく、ずっと肩から斜め掛けにして歩いていました。
装着していない方のレンズユニットは常にダウンジャケットのポケットの中にあり、埃を気にせず瞬時に交換。
今やあまり話題にもならなくなったカメラだけど使い勝手の良さは今でもピカいち。

GRⅢに期待はあるけど
私はGRよりNew GXR & New レンズユニットが欲しい! (天邪鬼のつぶやきでした^^;; )





Commented by BROS2015 at 2018-12-15 08:43
おはようございます。
良い意味で自分に合ったカメラというものは、確実にありますよね。メーカー云々ではなく、手にフィットしたり、自分の感性に触れたりと。

小さなシステムでそれを駆使して撮る喜び!
すごーく伝わります。
Commented by swampydog at 2018-12-15 12:36
mashamashaさん
ありがとうございます。
’撮る道具’として自分に合っていれば、軽快で楽しい撮影が出来ますし、気分も上がってきます。
私にとってのGXRは老体同士永遠の相棒のようなものですかね^^;;
Commented by imai209 at 2018-12-16 16:59
プラハの連投ありがとうございました。
お陰様で、こちらも他の旅行者の方の動画等も見ながら、何となくプラハへの旅のプランのイメージが出来て来ました^_^ 。 まだ何処にも行っていないのに、持って行く器材の事など、今から思案中です(笑)。
Commented by swampydog at 2018-12-16 21:23
imai209さん
微力ながらもお役に立てて良かったです!
旅のプランも大事ですが、カメラ&レンズ選びはもっと大事です。
実はそれが出発前のいちばんの楽しみだったりするのですよね(笑)
by swampydog | 2018-12-15 05:40 | GXR | Comments(4)

写真とともに日常の覚書みたいなものを書いています


by swampydog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31