人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment in Prague #8


A moment in Prague #8_d0349265_16373587.jpg


Katedrála svatého Víta (St. Vitus's Cathedral)



プラハ城内の聖ヴィート大聖堂を訪れて真っ先に思ったのが
僕もJosef Sudekのような窓やステンドグラスから差し込む光の矢を撮りたいと。*参照
でもこの日の天候は曇りがちで願いは叶わず。

多くの人々がステンドグラスなどに気を引かれている中で
壁面にひっそりとあった小窓を覗いてみると...

そこはおそらく聖職者の支度部屋といった場所で
照明に加えて窓からの光も少しあって
すかさず「コレいい!」と思って撮ったのがこの一枚でした。

GXR
A12 28/2.5






A moment in Prague #8_d0349265_16374424.jpg


今回の旅行は当初M9-P+35mm, 50mmレンズ、DP3Merrillを持って行くつもりでした。
でも直前の腰痛悪化でこれら全部を持って歩くのは不安過ぎると急遽変更することに。

撮りたいものは風景・街のスナップ・夜景などいつもと同じだけど
* 先ずは腰のことがあるので写りが許せて小型・軽量なこと。
* 街中でしょっ中レンズ交換ならぬユニット交換が出来る。
* 実はいちばん手に馴染んでいる。

ということで今更こんな昔のカメラを??... とも思ったのですが
GXR BodyにMOUNT A12+NOKTON classic 40mm f1.4 SCと
A12 28mm f2.5の2ユニットを持って行くことにしました。

あとはせっかくプラハなんだから
出来るだけフィルムのような写りになったらいいなぁと
(勝手に抱いたイメージを)念じながら撮ってきて(笑)
今、せっせとLrでRAW現像仕上げをやっています。
* モノクロはNik Collection (Silver Efex Pro 2)のフィルムタイプ ILFORD PAN F Plus 50をベースにしています。







by swampydog | 2018-11-25 06:30 | GXR | Comments(0)

写真とともに日常の覚書みたいなものを書いています


by swampydog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31