S w a m p y D o g - my laidback life

A moment in Prague #3


d0349265_14143704.jpg


「駅ピアノ」
マサリク駅 構内



NHK-BS1で放映している「駅ピアノ」という番組をご存知ですか?
今でも不定期で再放送をやっていますが
その駅のひとつがこのプラハ・マサリク駅でした ...

GXR
MOUNT A12
NOKTON classic 40/1.4 SC












実は今回の旅行は妻の還暦記念を兼ねていて
その思い出に妻がこのピアノを弾いて僕が動画を撮るという計画を立てていました。

マサリク駅はホテルから徒歩5分だったのでプラハに到着してすぐに行ってみたのですが
何とTVで見た場所にピアノが置いてなくてその日も次の日も見つけられず 。。

ところが半ば諦めかけていた3日目に別の入り口から駅構内に入ったら目の前にピアノがあったのです。
でも調律は怪しく、ど真ん中のミとファ、他いくつかの鍵盤は音が出ない状態。
妻はどうしようかと迷ったのですが、やっと見つけたピアノとの出会いも縁だからと後押しして
乗降客が行き来する中を演奏!
後になって本人はいい思い出になったと喜んでいました。

iPhoneで撮った動画を確認したら
ピアノがTVで見た場所よりも重厚な屋根と壁がある場所に移動していたからか
小さなホールでやっているような音になっていて、それはそれで良かったかなと...
何はともあれ計画を完遂できました!


最後までお読み頂いた皆さま
些細なエピソードにお付き合いいただき、ありがとうございました。









[PR]
by swampydog | 2018-11-22 06:20 | GXR | Comments(2)
Commented by imai209 at 2018-11-23 10:28
駅ピアノは私も楽しみにしています!
奥様の誕生日祝いにプラハで駅ピアノなんて、何てステキなご夫婦なのでしょう^^/
カラーで撮られたトラムの写真がありましたが、フィルム映えする色の車体だな~と思いました。


Commented by swampydog at 2018-11-23 15:33
imai209さん
ありがとうございます!
番組を見た瞬間に「プラハに行ったらコレだ!」って思ってました(笑)
NHKの海外ネタは興味深い番組が多くてよく見ています。

僕はいつも撮影時はモノクロ設定なのですが、プラハの写真は特にRAW現像時にカラーを見ちゃうとカラーもいいなぁと心が揺れ動きます。
なのでカラーで仕上げる時は記憶の限り色目を再現しようと頑張っています(笑)
トラムの色は最初の一枚は絶対にカラーじゃなくちゃと思って投稿したので頂いたコメントがとても嬉しかったです!
フィルム(っぽい)も僕のキーワードの一つでした。
それは後日の投稿で(笑)