S w a m p y D o g - my laidback life

大阪はうどんやで


d0349265_16442575.jpg




昨年末、母の緊急入院で実家に帰っていたある日のランチタイム。
昔からの商店街にある立ち喰いうどん・そばのお店に立ち寄った。
期間限定の年越しそばのパックが飛ぶように売れる中、いつも通り立ち喰い客も列をつくって順番待ち。
面白いのが年越しそばは買うけれど立ち喰いで食べるのはうどんを選ぶ人ばかり。
(そばを食べている人は20人中1人か2人だった)
やっぱり大阪はうどんなんやなぁと実感。

で、僕はというと
こうやって並んでいる間、ずっとうどんかそばかで迷っていて
いざカウンター前に来てやっとこさわかめうどんに決めた。
おまけに食べ終わってからもそばにすればよかったかな?と再び迷う信念のなさ(苦笑)

因みに実家のある街はチェーン店「なか卯」の発祥地でもあります。
元祖のお店は駅ビルの地下1階にあったのだけど、今の「なか卯」とは全然違ってうどんだけ。
腰の強い太っとい手打ちうどんが絶品で天かすとねぎが入れ放題。
価格も安めだったので万年腹を空かした中学生の僕はよく通ったものでした。

回顧録になるとつい話が長くなる悪い癖(笑)

更に↓↓↓










d0349265_16470355.jpg


年越しそばを買う人と立ち喰いの人の列でごった返す!



僕が立ち喰いの列に並んでいたら後ろにいた知らないおっさんに声をかけられて
「今は違うところに住んでるんやけど子供の頃はこの辺におってな。ここへはほんまによう通ったんや。今日は近くまで来たんで懐かしゅうなって寄ったんですゎ。おたくさん何にしますのん?」って...

先に書いた通り、決められないでいた僕は更に迷う羽目に(苦笑)


[PR]
by swampydog | 2018-03-27 17:39 | RX100 | Comments(0)