S w a m p y D o g - my laidback life

one of my favorites #4


d0349265_14280276.jpg


Antwerp

1998.12 撮影 - 少し傾いているのもそのまま(笑)



初めて訪れたアントワープは
とても寒かっただけでなく、日中だけでも
雪・みぞれ・雨・曇り・薄日の晴れ がぐるぐると入れ替わり、
当時注目の的だったベルギーファッションのお店を廻りながらの街歩きが
とても大変だったのを覚えています。
あとマクドナルドでビールが飲めたのには妙に感激しました(笑)

アントワープは小さな街ですがとても美しいところなので
お気に入りの場所のひとつです。

↓↓↓ ちょいとモノクロにしてみた








d0349265_14281220.jpg



当時はアパレル会社に在籍し、出張時には店頭ディスプレイ・商品・アトリエや展示会場にあるサンプル品などの写真を大量に撮っていましたが、写真にもカメラにも特に興味があったわけではなくて家に残っていたのはそれらの写真以外に撮ったわずかなスナップ写真や同行者との記念写真のみでした。
今から思えば、もっと興味を持って写真を撮っていたら良かったのになぁと悔やまれますが... 後の祭りですね(苦笑)

そんなわけでこのお題目の投稿はこれで終了です。
なお、これらの写真を撮ったのは自前のフィルムコンパクトカメラ PENTAX ESPIO115(初期型)で、フィルムは会社が手配していたFUJIかKODAKのASA400(10本パックみたいな安売りのやつ)だったと思います。

こうやってみると昔の写真で記憶を辿るのは楽しいなぁ(改めてブログで残すのもやはり意味があるなぁ)とか、あまり機材に溺れるのもいかんなぁ(大苦笑!)とか 。。


[PR]
by swampydog | 2017-08-18 19:51 | Others | Comments(4)
Commented by lily1406 at 2017-08-19 10:20
えーもう終わってしまうのですか?!
swampydogさんの撮るカラーの色合いがとても好きです。
ソール・ライターの写真集を見ているかのようです。
今撮っている写真のアップも楽しみにしてますね~(^^)/
Commented by swampydog at 2017-08-19 11:17
lily1406さん
すみません!
あっという間にネタ切れです(笑)

19年も前のフィルム写真なので多少は色褪せがあるかもしれませんが、それも含めて昔の写真を楽しんでいただけたなら嬉しいです。
わずか4枚の投稿でしたが元々昔の写真集に触発されての事でしたので。

そんなことで以降は通常運転に戻りますので、また宜しくお願いいたします!
Commented by 117nature at 2017-08-19 12:01
こんにちは
アパレルのお仕事で海外出張
なんて凄いですね。
日本でも海外ブランドの店舗がどんどん進出していた頃ですか?
若い頃はブランドに憧れ買える範囲で
揃えていましたが今は無縁になってしまいました。

フィルム写真はデジタルにはない良さがあって好きです。何が違うと言われても上手く説明できませんけれど、、
19年前のこと私も色々懐かしんでいます。後ろを振り返るのもたまにはいいですね。
Commented by swampydog at 2017-08-19 13:28
117natureさん
ありがとうございます!
日本企業のライセンス生産品よりも本家からの直輸入商品がもてはやされるようになり、この写真の頃はそれが日本市場に広く定着した時期ですね。
海外ブランドの直営店舗も増えましたが、僕はセレクトショップのバイヤーさんがあちこちで発掘しては輸入される個性のあるブランドや商品がとても魅力的でした。

フィルム写真にせよオールドレンズで撮る写真にせよ、僕は写り切らない画に対して想像をするのが楽しいと思っています。
写真を見ながら昔を振り返るのも、歳とともにあったことを忘れていく中で貴重になりつつあります(笑)