人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命の掘り出し物


運命の掘り出し物_d0349265_09505130.jpg


10日ほど前にふらっと立ち寄ったカメラ屋さんで Elmar 3.5 に合う中古フードを見つけました。
純正らしきものは中古なのに安いものでも2万円前後していたと思いますが、端っこにひっそり置かれていたこれは1/10ほどの価格です。お店の人に聞くと「Leicaの刻印はあるけど純正じゃないからこの価格です」ということで、ちょうどその時にElmar 3.5を付けたX-E2を持っていたので試してみるとぴったり収まってケラレもなし!!
造りは精巧に出来ていたので即購入し、帰宅してから取り付け後のズレ防止目的で内径の一部に薄いベロア生地を貼って完成。以来、バッグに放り込んでいてもびくともしません。
レンズキャップは使えなくなりましたけど元々レンズキャップは外れやすくほとんど付けていなかったのでむしろこのフードの方がレンズ保護に役立っています。

実はこの日の朝もレンズキャップがバッグの中で勝手に外れてしまっていて「フードでもあればいいんだけどなぁ」などと思いながらカメラ屋さんに寄ったらこれに出会ったので、僕の中では「運命の掘り出し物」になりました。でもいわゆるパチもんなのでなんとなく気になってロゴにはビニールテープを貼っています(笑)



DP3 Merrill




Commented by ike-481975 at 2016-01-31 13:58
こんにちは🎵
気持凄く分かります❗私もM-6 使ってたころ色んなレンズつかいましたが、
レンズはフード含めてレンズだと思います🎵
Commented by swampydog at 2016-01-31 14:10
ikeさん、こんにちは
レンズはフード含めてレンズ = ほんとですね!!
そういえば僕も電源オンでレンズがせり出すコンデジ以外はほぼ全部にフードを付けていますね。
by swampydog | 2016-01-31 10:42 | DP3 Merrill | Comments(2)

写真とともに日常の覚書みたいなものを書いています


by swampydog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31