S w a m p y D o g - my laidback life

この冬 初めて雪に遭遇


長崎市内から雲仙にやってきました
とにかく寒かった 。。

d0349265_16243536.jpg


「撮る娘」を撮る (ホテルにて)


d0349265_16262562.jpg

「地獄」への入り口
生温かい蒸気と雪と寒さでメガネが水滴とともに曇って役立たず
防滴でもないカメラが気になりつつも突入!!

d0349265_16300803.jpg


雪は止まず おまけに硫黄臭い


d0349265_16331880.jpg




d0349265_16405790.jpg


温泉玉子を売っていた女性のお肌はつるつるでした(笑)



暖冬だとか言っているのに信州でも北海道でもない九州でわざわざ雪に遭遇するかな。
でも景色や写真的にはむしろ運が良いとも言える。
但し普賢岳方面は通行止めということで予定を変更して島原方面へ進むことに ...



X-E2
XF35/1.4
RX100M3 (最後の一枚のみ)




[PR]
# by swampydog | 2015-12-22 17:13 | X-E2 | Comments(0)

そこここで part2


表情三体

d0349265_15045481.jpg

今流行りの角度 ?


d0349265_15075452.jpg

見返り不美人 ?


d0349265_15104627.jpg
click here to Flickr

敵意剥き出し ^^;




人間様を撮るのはなかなかデリケートな時代なので ...



そうそう、夜なのに長崎の中華街って全くと言ってもいいほど人がいなくて9時頃にはもう店が閉まったり ... 横浜在住の僕としてはビックリ。ちゃんぽんの味がかなり甘かったのも驚きで「リンガーハットの方が好き」とか言ったらあかんかな。
ところ違えば ... を強く実感。

実はくじら料理を食べたかったのだけど予約がいっぱいで入れませんでした。これが何よりも心残りで(笑)



X-E2
XF35/1.4




[PR]
# by swampydog | 2015-12-21 15:52 | X-E2 | Comments(0)

そこここで part1


d0349265_08555251.jpg




d0349265_08453999.jpg




d0349265_08473892.jpg




d0349265_08500937.jpg



長崎 グラバー園にて



X-E2にはXF35/1.4一本槍で... そして モノクローム限定




X-E2
XF35/1.4




[PR]
# by swampydog | 2015-12-20 09:07 | X-E2 | Comments(0)

Night view


d0349265_13474708.jpg

稲佐山から長崎市中心部を望む



「明日は雨かもしれないので今日のうちに」ということで夜景を見に稲佐山山頂へ
その山頂は体が煽られるほど風が強くて寒いのなんのって ...
でもその寒さと強風のおかげで空気が澄んでとてもきれいな夜景に出会えました。



RX100M3




[PR]
# by swampydog | 2015-12-19 14:22 | RX100M3 | Comments(2)

ANAで長崎


d0349265_11505374.jpg
click here to Flickr



d0349265_11523507.jpg
click here to Flickr


長崎 大浦天主堂



旅行に出ていて当ブログの毎日更新が途切れました。

一緒に働いてきた娘の再就職決定祝いということで、最初はフライングブルーのマイレージ消化を兼ねて「香港にでも行くか」と思ったのですが、急に思い立ったのでマイレージを使えるJALの席に空きがなくて断念。で、なんの脈略もなく「それではレンタカーで長崎周辺を巡ろう」ということになってANAで長崎に入りました。

九州への旅行は大学卒業間近に車で一周した時以来なので36年ぶり。(でもその時は長崎をスキップしていた) 社会人になってからも福岡と熊本に出張したのがたぶん一回だけだったので今回の旅はかなりのワクワク感を伴ってのスタートとなりました。



RX100M3 (一枚目)

X-E2
XF35/1.4 (二枚目)




[PR]
# by swampydog | 2015-12-18 12:55 | RX100M3 | Comments(2)