S w a m p y D o g - my laidback life

<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

何とまぁ . . .


d0349265_17172845.jpg


小雨が降る中、何が書いてあるのだろう?と覗いたら
手書きのお願い(警告?)だった。

渋谷


MINOLTA CLE
Biogon T* 28/2.8 ZM
FUJICOLOR 業務用 ISO400


8月は猛暑で減退した写欲をなんとか奮い立たせるために
レンズを衝動買いしたり、昔の写真を投稿したりと迷走していましたが
久しぶりにフィルムカメラなんぞを引っ張り出してきました(笑)

とりあえず安いフィルムを入れて
レンズを変えながら同じところを撮ってみたり
時々レンズカバーをしたままシャッター押してみたり(アホゃ)
一応撮るたびにデータをメモったりしてようやく撮り終え...

現像&プリントに出す時に
料金そのままで色の調整とか出来ますよっていうので
じゃあちょっと青味に振ってとか注文つけたりして
やっと写真にご対面しました。

出来上がりのフィルムらしい雰囲気には満足していますが
ご対面までが長いのと
撮り終える頃には半分ぐらい何を撮ったか忘れかけているのと
やっぱりお金かかるね 。。というのが
とっても新鮮(笑)

そんなことやってるうちに8月も今日でおしまいです。

[PR]
by swampydog | 2017-08-31 18:12 | MINOLTA CLE | Comments(6)

野に咲く小さな花


d0349265_19304341.jpg


横浜


R-D1xG
Summarit 5cm/1.5




[PR]
by swampydog | 2017-08-28 19:38 | R-D1xG | Comments(2)

gloomy feel


d0349265_17455160.jpg


Milano



DP3 Merrill

ホテルの窓から陰鬱な雰囲気の中央駅を垣間見る。
こういうの、大好き(笑)


モノクロ大好きな人
特に低いトーンをこよなく好む人

ライカ使っているけどモノクロ専用機はまだ持っていない
DP3 Merrill は大丈夫!
まだ末期まで行き着いていない(謎)


[PR]
by swampydog | 2017-08-25 18:14 | DP3 Merrill | Comments(2)

nobody walking


d0349265_10243467.jpg


横浜



R-D1xG
Summarit 5cm/1.5

昨日はランチを済ませてから
区役所まで一時間ちょっとの道のりを
薄日・曇天下、高温多湿に喘ぎながらとぼとぼと歩いた。
こんな時間に歩いている人なんてほとんどいなかったが
僕は時々写真なんか撮っているから余計に時間を喰ったりして(苦笑)

この頃は何が楽しくて写真を撮っているんだか
自分でも今ひとつわからなくなっているけれど
オールドレンズの続きということで
75mm相当となるこの組み合わせはかなり気に入っていて
Photolierでちょっとけだるい感じにしてみた。
(注) 歩いていた時の鬱陶しい状況が多分に入った個人的感想です

いい色出てるやん! と自画自賛(笑)



[PR]
by swampydog | 2017-08-24 11:11 | R-D1xG | Comments(6)

love for old lens


d0349265_11104150.jpg


渋谷


M9-P
Elmar 9.0/4

京都で衝動買いをしたElmar 9cmですが
撮影時はRAW+JPG(モノクロ)設定なので
Lightroomでカラーデータを呼び出してみました。

少し眠い感じだったのでほんのわずかに調整しましたが
フィルムライクなこの感じにニヤッとするのでした(笑)

↓↓↓モノクロ(JPG撮って出し)はこちら


More
[PR]
by swampydog | 2017-08-23 11:40 | M9-P | Comments(2)

屋形船


d0349265_21233158.jpg


出船準備の時間かな?

柳橋 東京


dp2 Quattro


[PR]
by swampydog | 2017-08-22 21:29 | dp2 Quattro | Comments(0)

夕暮れ前のひととき


d0349265_21460942.jpg







d0349265_11203054.jpg



穏やかな時の多摩川 - 二子玉川



dp2 Quattro



当ブログは唐突のフィルム写真&回顧録から通常運転に戻りました(苦笑)
お付き合いいただき、ありがとうございました!

[PR]
by swampydog | 2017-08-21 15:57 | dp2 Quattro | Comments(0)

one of my favorites #4


d0349265_14280276.jpg


Antwerp

1998.12 撮影 - 少し傾いているのもそのまま(笑)



初めて訪れたアントワープは
とても寒かっただけでなく、日中だけでも
雪・みぞれ・雨・曇り・薄日の晴れ がぐるぐると入れ替わり、
当時注目の的だったベルギーファッションのお店を廻りながらの街歩きが
とても大変だったのを覚えています。
あとマクドナルドでビールが飲めたのには妙に感激しました(笑)

アントワープは小さな街ですがとても美しいところなので
お気に入りの場所のひとつです。

↓↓↓ ちょいとモノクロにしてみた


More
[PR]
by swampydog | 2017-08-18 19:51 | Others | Comments(4)

one of my favorites #3


d0349265_14275282.jpg


PEUGEOT Show Room
Avenue des Champs-Elysees - Paris

1998.12 撮影



ひとつ前の投稿で、当時は車が角張っていたと書きましたが
これはピニンファリーナ デザイン PEUGEOT405MI16のレーシング仕様車です。

僕も同型の405MI16(FF仕様)に13年間(1994.10 - 2007.10)乗っていました。
パワーウインドウが壊れて窓が開かなくなり、
高速道路のチケットをサンルーフから受け渡ししたとか(笑)
フロアシフトが2速と4速しか入らなくなり、
前進は出来るけれどバックが出来なくなったとか(笑えない)
あちこち壊れて大変でしたが今までに乗ったどの車よりも運転が楽しかった車です。

この写真はその間に撮った一枚で、
このスパルタンな姿を見ては自分のプジョーに愛着が増したものでした。


[PR]
by swampydog | 2017-08-17 15:11 | Others | Comments(2)

one of my favorites #2


d0349265_11264608.jpg


雨上がり

Paris

1998.12 撮影


シャビーカラー写真の2枚目です。

19年前のことなので
どこの通りかも記憶がありませんが
道路脇の車がどれも角張っているのが時代を物語っています。


↓↓↓ ちょいとモノクロにしてみた


More
[PR]
by swampydog | 2017-08-15 13:00 | Others | Comments(6)