S w a m p y D o g - my laidback life

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

sleepy eye


d0349265_12263612.jpg



さてと...
気合を入れて練習開始!
当面レンズはこれ一本で。


M9-P
SUMMICRON 50/2 2nd


More
[PR]
by swampydog | 2017-01-30 12:43 | M9-P | Comments(0)

人波をかき分けて


d0349265_14103858.jpg


迪化街 台北
これはカラーでないと(笑)



迪化街というところは
昔からの建物が見ものだとガイドブックにあったので
行ってみたら春節前の盛大な市場と化していた。
(たぶん特設かな)

道の両脇に陣取った出店の人の大声と雑多な大音響と
歩く場所がないほどの人の渦で昔の建物を見るどころではなく...

日本の正月でも人出が嫌でアメ横とか一度も行ったことがないのに
「しょうがないな」ということで珍しく退散せずに突進したけれど
真ん中辺りまで行ってさすがにギブアップ。
おまけに何を売っていたのかもほとんど覚えていなかった。

ただ大勢の台湾の人にもまれていただけ(笑)


DP2 Merrill


More
[PR]
by swampydog | 2017-01-28 15:12 | DP2 Merrill | Comments(2)

people who work


d0349265_17330406.jpg





d0349265_15531162.jpg


台湾 (台北)


d0349265_17462208.jpg


台湾 (九份)




DP3 Merrill



[PR]
by swampydog | 2017-01-26 15:20 | DP3 Merrill | Comments(2)

街の色 2


d0349265_17420284.jpg
click here to Flickr



d0349265_17445260.jpg


陽光に輝く台北市街 16:30



着陸間近の飛行機が最後の雲間を突っ切って
眼下に街の景色が飛び込んでくる瞬間が好きだ。

そして街全体が醸し出す色を感じる時
あとわずかでこの色の中に身を置けると思うと
ワクワクする。


でも着陸時には撮影できないので
台北101の91F 屋外展望台から撮った写真を。
89Fの展望フロアは窓がかなり汚れていてがっかりしたのだけど
良天候で屋外展望台に出れたのはラッキーでした!

景色としては1枚目と2枚目が左から右へ続きます。
もっと広角だったら良かったんだけれど(笑)

DP2 Merrill



[PR]
by swampydog | 2017-01-24 19:30 | DP2 Merrill | Comments(2)

街の色


d0349265_14364068.jpg




d0349265_14574215.jpg



赤峰街にて 台北




ここは賑やかな目抜き通りの裏手にあるノスタルジックな一角で
古いアパートや自動車の修理工場などが密集している。
細い生活道路には例によってたくさんのバイクが駐車され
両側から建物の薄暗いグレー色の壁が迫ってくる。



DP2 Merrill



[PR]
by swampydog | 2017-01-23 15:05 | DP2 Merrill | Comments(0)

Soul Food


d0349265_16101858.jpg




d0349265_16150424.jpg



露店が立ち並ぶ夜市



日没から40分ほど
まだ早いかなと思った6時過ぎでもすでにかなり混んでいた。
露店に挟まれた細い通路を人をかき分けながら進む。

肝心の料理は...
当然庶民の味的なものが中心なんだろうけど
見た目でも何の食材なのかよくわからないものや所々で強烈な臭いを放っているものなど
予備知識のない僕には理解不能なものが多くて 。。

おまけに食事に関しては超保守的なので変わった味がするのは無理だし 。。
そんなわけで一通り歩いてみたものの完全に戦意消失(笑)

それでもせっかく来たんだから絶対安心と思えた一品を...
↓↓


More
[PR]
by swampydog | 2017-01-21 17:23 | DP2 Merrill | Comments(2)

Street riders !


二年半ぶりの海外行きは夫婦で台湾(台北)へ

冬季とはいうものの
晩秋あるいは初夏というような陽気に加えて
一度も雨に降られずに過ごせた4日間。
束の間の避寒旅行でしたが
日本に戻ってむしろ寒さを強く感じる羽目に陥っています(笑)

整理出来た写真を徐々にアップしていきます。


d0349265_15365906.jpg





d0349265_15435236.jpg





d0349265_15482938.jpg


DP2 Merrill


More
[PR]
by swampydog | 2017-01-20 16:52 | DP2 Merrill | Comments(2)

ゆげ


d0349265_17472972.jpg



それだけです ...
他意はありません(笑)


M9-P
SUMMICRON 50/2 2nd


More
[PR]
by swampydog | 2017-01-14 18:51 | M9-P | Comments(2)

気になる存在


d0349265_13555703.jpg


これを撮っている自分が可笑しい




ペットボトルを温めているこの器具 (とはいえほとんど入っていない)
「最初っからこの用途なんやろか」
「いや、違うな」などと気になりだして...

しばらく眺めていると
このなんとも言えない昭和風情に
なぜか子供の頃にあったアイスクリーム用の冷蔵庫を思い出した。
(水玉のような模様があったんじゃなかったっけ)
ホームランバーが懐かしい(笑)

そういえば
平成は30年で終わって新しい元号になるかもしれないらしい ...
いよいよ「昭和は遠くになりにけり」かぁ


写真まで古めの感じに(笑)
DP3 Merrill


[PR]
by swampydog | 2017-01-12 14:33 | DP3 Merrill | Comments(0)

信じる者は救われる


d0349265_11152194.jpg


京都 男山
石清水八幡宮 山麓の下院頓宮より

山上には昨年国宝に指定された上院社殿や楼門などがある




昨年のおみくじは「末吉」(浅草寺)で
願望は「時間はかかるも叶う」
病気は「長引くが命には障りなし」

今年のおみくじは「吉」(石清水八幡宮)で
願望は「叶う」
病気は「全快する」と。

この流れ ... ええやん(笑)

DP2 Merrill


More
[PR]
by swampydog | 2017-01-08 17:41 | DP2 Merrill | Comments(2)