S w a m p y D o g - my laidback life

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

運命の掘り出し物


d0349265_09505130.jpg


10日ほど前にふらっと立ち寄ったカメラ屋さんで Elmar 3.5 に合う中古フードを見つけました。
純正らしきものは中古なのに安いものでも2万円前後していたと思いますが、端っこにひっそり置かれていたこれは1/10ほどの価格です。お店の人に聞くと「Leicaの刻印はあるけど純正じゃないからこの価格です」ということで、ちょうどその時にElmar 3.5を付けたX-E2を持っていたので試してみるとぴったり収まってケラレもなし!!
造りは精巧に出来ていたので即購入し、帰宅してから取り付け後のズレ防止目的で内径の一部に薄いベロア生地を貼って完成。以来、バッグに放り込んでいてもびくともしません。
レンズキャップは使えなくなりましたけど元々レンズキャップは外れやすくほとんど付けていなかったのでむしろこのフードの方がレンズ保護に役立っています。

実はこの日の朝もレンズキャップがバッグの中で勝手に外れてしまっていて「フードでもあればいいんだけどなぁ」などと思いながらカメラ屋さんに寄ったらこれに出会ったので、僕の中では「運命の掘り出し物」になりました。でもいわゆるパチもんなのでなんとなく気になってロゴにはビニールテープを貼っています(笑)



DP3 Merrill




[PR]
by swampydog | 2016-01-31 10:42 | DP3 Merrill | Comments(2)

reflection


d0349265_11243478.jpg
click here to Flickr



多摩川河川敷 (二子玉川)



R-D1xG
Planar 50/2 ZM




[PR]
by swampydog | 2016-01-30 11:27 | R-D1xG | Comments(0)

ともだちどうし


d0349265_10531330.jpg



日も暮れかけて寒いのにわざわざこんなところで ...

なんて要らぬお世話やね

多摩川河川敷 (二子玉川)



R-D1xG
Planar 50/2 ZM




[PR]
by swampydog | 2016-01-29 11:15 | R-D1xG | Comments(2)

暮れゆく


d0349265_14091495.jpg


雲も川面もオレンジ色に輝いて ...
そして建物の間にちょこんと富士山


昨日、二子玉川の蔦屋家電に寄ったついでに多摩川河川敷から (どっちがついでだかわからないけど ... )
「何でこういうところに立ちはだかるかな」と目の前の建物にすごいストレスを感じながら ...



R-D1xG
Planar 50/2 ZM




[PR]
by swampydog | 2016-01-28 14:23 | R-D1xG | Comments(0)

look back #5


d0349265_10293809.jpg



d0349265_10330506.jpg



Shadow - Corso Vittorio Emanuele Ⅱ Milano



かつて(とは一体いつのことかな? )と違い、地球温暖化で9月のミラノなどまだまだ暑くて力強い陽光も眩し過ぎ ...  寒い日々が辛いので気持ちだけでもと思って季節外れの写真を投稿してみる。


2013. 9 撮影


GXR
A12 28/2.5




[PR]
by swampydog | 2016-01-27 10:48 | GXR | Comments(2)

Cute!!


d0349265_19501395.jpg


渋谷 - ハチ公バス


ルートによってバスの色が違うのと更にルート名も秀逸 (これは「丘を越えてルート」でオレンジ色の車体) - モノクロで撮るなって突っ込まれそう(笑)
通勤途中にこれを見かけると気分がほっこりしたものです。
それにしても ...  以前は気にしたこともなかったのに今日は渋谷の相変わらずの人の多さに疲れました。情けないネ


X-E2
Elmar 3.5/3.5



[PR]
by swampydog | 2016-01-26 20:10 | X-E2 | Comments(0)

なんぼなんでも


d0349265_11013347.jpg


寒うて座ってられまへん !


暖冬も一転して記録的寒波とは ...
気候も株も行き先不透明でしょうか?




X-E2
Elmar 3.5/3.5




[PR]
by swampydog | 2016-01-25 11:15 | X-E2 | Comments(0)

北風と太陽


d0349265_16355317.jpg


僕  2016. 1.24 16:08



お昼過ぎからは「冷たい強風 vs 力強い陽光」の様相。
ダウンと手袋で風をシャットアウトして20分ほど早足で歩くとファスナーを少し下ろして風を入れたくなった。



X-E2
Elmar 3.5/3.5




[PR]
by swampydog | 2016-01-24 17:00 | X-E2 | Comments(0)

開店準備中


d0349265_10531318.jpg



午後四時の三軒茶屋



若い頃は会社の仲間と「今日が何曜日かわからなくなるほど同じネタ=大半は仕事の文句(笑)」で毎日のように居酒屋でクダを巻いていた。よう飽きもせんと ...
それは非生産的だったのか? 役に立ったのか?
たぶん中間(笑)


R-D1xG
Planar 50/2 ZM




[PR]
by swampydog | 2016-01-23 11:22 | R-D1xG | Comments(0)

look back #4


d0349265_13521842.jpg



d0349265_13550127.jpg


One day morning - Milano


ミラノの地下鉄では座っているのに自分の降車駅の一駅手前に着くともう席を立ってドア近辺に行く人がかなりいる。これってエチケット? ルール? それとも少しでも早く降りたいだけの自己都合?
最後の理由だったらちょっとせからしいね(笑)


2013. 9 撮影

GXR
A12 28/2.5




[PR]
by swampydog | 2016-01-22 14:11 | GXR | Comments(2)