S w a m p y D o g - my laidback life

カテゴリ:Others( 5 )

one of my favorites #4


d0349265_14280276.jpg


Antwerp

1998.12 撮影 - 少し傾いているのもそのまま(笑)



初めて訪れたアントワープは
とても寒かっただけでなく、日中だけでも
雪・みぞれ・雨・曇り・薄日の晴れ がぐるぐると入れ替わり、
当時注目の的だったベルギーファッションのお店を廻りながらの街歩きが
とても大変だったのを覚えています。
あとマクドナルドでビールが飲めたのには妙に感激しました(笑)

アントワープは小さな街ですがとても美しいところなので
お気に入りの場所のひとつです。

↓↓↓ ちょいとモノクロにしてみた


More
[PR]
by swampydog | 2017-08-18 19:51 | Others | Comments(4)

one of my favorites #3


d0349265_14275282.jpg


PEUGEOT Show Room
Avenue des Champs-Elysees - Paris

1998.12 撮影



ひとつ前の投稿で、当時は車が角張っていたと書きましたが
これはピニンファリーナ デザイン PEUGEOT405MI16のレーシング仕様車です。

僕も同型の405MI16(FF仕様)に13年間(1994.10 - 2007.10)乗っていました。
パワーウインドウが壊れて窓が開かなくなり、
高速道路のチケットをサンルーフから受け渡ししたとか(笑)
フロアシフトが2速と4速しか入らなくなり、
前進は出来るけれどバックが出来なくなったとか(笑えない)
あちこち壊れて大変でしたが今までに乗ったどの車よりも運転が楽しかった車です。

この写真はその間に撮った一枚で、
このスパルタンな姿を見ては自分のプジョーに愛着が増したものでした。


[PR]
by swampydog | 2017-08-17 15:11 | Others | Comments(2)

one of my favorites #2


d0349265_11264608.jpg


雨上がり

Paris

1998.12 撮影


シャビーカラー写真の2枚目です。

19年前のことなので
どこの通りかも記憶がありませんが
道路脇の車がどれも角張っているのが時代を物語っています。


↓↓↓ ちょいとモノクロにしてみた


More
[PR]
by swampydog | 2017-08-15 13:00 | Others | Comments(6)

one of my favorites #1


d0349265_16153651.jpg


Jardin des Tuileries - Paris

1998.12 撮影


昔の写真家のフォトブックを見ているうちに
フィルム写真への郷愁がこみ上げてきた。

そういえば
かつて撮った写真がわずかに残っていたなぁと
ガサゴソと探したら... あった!あった!

というわけで
その中から選んだ写真の一枚目はパリのテュイルリー公園。
春と秋にはファッション関係の仮設テントが立ち並び
夏には仮設の遊園地が出来て賑わうこの場所も
冬場は更地になって静かなもの。

そこへ...
おそらく近くの噴水池周りにあったと思しきチェアーが点々と...
コレ、誰が置いたんだろう?
でもどこか計算されたような配置にセンスを感じてこの写真を撮ったんじゃないかな?
もう記憶は曖昧だけど(笑)

↓↓↓ ちょいとモノクロにしてみた


More
[PR]
by swampydog | 2017-08-13 17:21 | Others | Comments(4)

Saturday in the Park


高校生の僕をロックの世界に引きずり込んだバンドのひとつであるChicagoの日本公演(パシフィコ横浜)に行ってきました。予想した通り50〜60歳代のおっさんが大多数でしたが、思ったより女性が多かったのは1980年代に入ってからのラブ・バラード系のヒットやTV CMなどでChicagoを知った人が増えたからかもしれません。僕はバラード系はともかくとして、久しぶりの王道アメリカンブラスロックを聴いてスカッとしました。
テリー・キャスが大好きなギター少年だった僕はファンキーなFreeと25 or 6 To 4がマイベストですが、今回のライブではこの2曲がアンコールで炸裂!! 1970年代どっぷりのおっさんには最高でした(笑)


Saturday in the Parkを演奏中のステージビジュアルがセントラルパークになっていたので、2001年7月にニューヨークで撮った古〜い写真を引っ張り出してきました。


d0349265_11195028.jpg


Manhattan (ニューヨーク上空から)


d0349265_11200786.jpg


Brooklyn Bridge, Manhattan Bridge

WTC 屋上(屋外)からの展望

2001.7.22 撮影
(この1ヶ月半後の9.11テロでWTCは崩壊した)




SANYO SX550
修正するも画像が粗くてこれが限界 - でも昔のフィルム写真みたいでいいかな。




[PR]
by swampydog | 2016-01-16 12:29 | Others | Comments(0)