人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池のほとりで


Elmarで撮ったフィルム写真の続きです。


池のほとりで_d0349265_15173207.jpg







池のほとりで_d0349265_15173347.jpg


横浜



MINOLTA CLE
Elmar 3.5/3.5
ILFORD HP5 PLUS 400

フィルム写真で未だよくわかっていないこと↓↓








フィルムの現像+同時プリントは昔とは違って高くつくので、僕は一旦現像+CD化をしてからコマを選んでプリントを依頼していますが、カラーにせよモノクロにせよ「写真屋さんで現像時にCD化したデータ画像」は「出来上がった写真をスキャンした画像」よりも粒状感が荒いとかジャギーが強くて、毎回 ''こんなんじゃない'' って感じでがっかりします。

なのでプリントを依頼するコマ選びが終わってしまえばCD化したデータ画像は事実上お役御免状態です。
それともCD化したデータ画像はコマ選び以外の目的だとLrとかで調整して活用されるのかな?

その辺りがよくわかっていないことなんですが、僕はCD化をやめてフィルムのべた焼きでもしてもらった方がコマ選びが終わった後も眺めて楽しめるんじゃないかと思ったりしています。←いまココ

フィルム写真を時々思い出したようにやっている昔のおっさんの戯言なのでボケたコメントになっていたらどうぞご容赦を(苦笑)


Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-24 18:18
フィルムには驚くほどたくさんの情報が詰まっていますよ。
ラボでつくってもらうCDにはその半分も入ってないんじゃないでしょうか。
手間はかかりますが、ご自身でスキャンしてみてはどうでしょうか。
さらに言えば、白黒フィルムの現像もそんなに難しくはありません。
自家現像からスキャン、Lightroomに読み込んでポストプロセスすると、楽しいですよ♪
Commented by swampydog at 2018-04-24 20:09
黒顔羊さん
こんばんは。

なるほど、CD化のデータは情報が充分ではないと。
実はフィルムスキャンの機器は持っているのですが、埃に悩まされたりして今は完全に放置状態です^^;
でももう一度引っ張り出してみようと思います。

自家現像に挑戦するにはもう少したくさんフィルムで撮らないとダメですね。
何せ今は一本撮るのに9ヶ月もかかっている(笑)
でも先ずは出来ることから...
ご教示ありがとうございました!
by swampydog | 2018-04-24 17:22 | MINOLTA CLE | Comments(2)

写真とともに日常の覚書みたいなものを書いています


by swampydog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31