S w a m p y D o g - my laidback life

scenery from the train


d0349265_17263764.jpg




d0349265_17250184.jpg


九份に向かう台鐡の車窓より



撮影時はモノクロ設定なので
RAWデータを見るまで気づかなかったのだけど
カラー画像はとてもアジア的な雰囲気の色合いになっていた...って
個人的な印象と好みの話だけど...

クロスプロセスとかブリーチバイパスとか
そのような加工は一切していないので
車内の照明や窓の反射が影響したのかな?
Foveonセンサーの為せる技だったらかっこいいな...とか
これも個人的好みかw


DP2 Merrill


[PR]
by swampydog | 2017-02-14 15:37 | DP2 Merrill | Comments(2)
Commented by naozoom at 2017-02-14 21:36
瑞芳車站付近の車窓からでしょうか。
実姉のような存在の台湾人の姉さんを訪ねて台北に18年前に
遊びに行ってから再訪していませんが、当時は静かなところで
したけど、現在は九份と同じように凄い賑わいのようですね。

作品の色、とても良いですね。グッときます。
Commented by swampydog at 2017-02-14 23:08
naozoomさん
こんばんは!

初めての乗車ではっきりしたことを覚えていないのですが
たぶんその辺りかもう少し手前で撮ったような気がします。
車窓からは自然の中を走るローカルな雰囲気がいいいなと思って
写真を撮っていました。

色の件、お褒めいただきありがとうございます!
意図して撮ったわけではないのですが、
その場で感じていた雰囲気が良く表われた色になっていて
驚きとともに嬉しくなりました。

台鐡で行くこの地域はnaozoomさんが行かれた頃に比べたら
あちこちが観光地化したのでしょうね。
色々な側面から考えると良し悪しあるのでしょうけど...
でも僕がこの列車に乗ってこの写真を撮ることができたのは
観光地化の恩恵のひとつですね。